シニアの行政書士試験合格への道

行政書士試験に合格するためのテクニックを勉強していきます。

行政書士試験の受験手続き

行政書士試験の受験手続き

行政書士試験の受験申込みには、「郵送」と「インターネット」の2通りがあるようだ。
そして、郵送とインターネットでは、手続きが異なる。
私は、インターネットで申し込む予定だ。

インターネットで申込む

行政書士試験は7月第2週からホームページで公示される。
インターネットからの申込みは、毎年8月初旬からで、申込み条件に同意し、受験願書と顔写真画像を登録
クレジットカード又はコンビニエンスストアで受験手数料を払込む。
そして、登録完了メールが届けば申込み完了

郵送で申込む

受験願書は、毎年8月初旬から、各都道府県庁、各都道府県行政書士会や大きな書店等で配布されるので、手に入れる。
願書を手に入れたら、必要事項を記入して、顔写真を添付する。

それから、郵便局に行き、郵便局窓口専用の振替払込用紙でにて受験手数料を払込む。
そして、その後、願書に振替払込受付証明書を貼付し簡易書留で郵送すれば申込み完了だ。

受験票の到着

毎年10月中旬~下旬に受験番号、試験場等が書かれた受験票が到着する。

行政書士試験日

毎年11月の第2日曜日 午後1時から午後4時までだから、来年は平成30年11月11日(日)だ。

試験結果発表・合否通知書

合否、配点、合格基準点、得点が記載された合否通知書は1月第5週の公示日に受験者全員へ送付してくる。
センターのホームページにも掲載される。

合格証の送付

合格証は2月中旬~下旬に送ってくる。